いつもお越しいただき、ありがとうございます!



ブログお及びショップ内でシステムの不具合がございましたら、お手数ですが、メールにてお知らせ下さい。

バネポーチ

5 月 2nd, 2010 by Sea

IMG_8709

オットくんの写真は実に男性的だ、と嘆いてしまうSeaです。

ショップの画像は同じ条件じゃないと色が、、、、加工が、、、、
などとうるさいので、不要な争いを避けるために殆どオットくん任せ。

だけど、いざブログにアップする写真を探そうと思っても、
こーーーんなベタな写真しかありません。(ノД`*゜)゜・:。

 

今はどこのショップにもあるバネポーチ。
私もいろいろな大きさのものを作ってきました。
そして、化粧品や小物、キャンディーを入れていくつか愛用してます。

だから、今さら説明もいらないよーな、バネポーチ。

でも、あえて説明させていただきます。
Maho*Katahoのバネポーチを。(笑

 

ハンドメイドをされない方は、あまり目にすることもないでしょうが、
バネ金具の両側には、小さな2つの穴が空いてます。

IMG_8819

でも、どこのバネポーチにもこの穴は活かされてないよーな。
そして、どの作り方を見ても無視されてる、この穴。

でもね。
実際にバネポーチを作ってみると、そして使ってみると、
この穴が空いてる理由は、ひとつしか思いつかないんです。
どーーーー考えても、この穴、布を留める穴なんですよね。
いえ、この穴を活かすとすれば、、、って話ですよ。

 

最近は、やわらかくて、くったりした作品が流行でしょう。
でも、私はどちらかというと、カッチリしたものが好きで、
長く使っても、少々ルーズに使っても、あまり形が変わらないよーな、
そんな工夫ができるといいなぁと思って、手しごとをしてます。

バネポーチもね、この穴を使わなくてもちゃんと完成するんです。
使ってても、別に不都合はないんです。

でもね、なーーーーんとなく金具と生地がフィットしないの気になる。
、、、気になって仕方がない。(笑)

そう思えば思うほど、この穴が留めの穴としか思えなくなって、
(いや、実際には違うかもしれないんですけど。)
Maho*Katahoのバネポーチ作りの最後に、この工程が入りました。

IMG_8714 IMG_8715

ええーーっと、ただ、手縫いで留めてあるだけ、、、です。
ですが、一見「それが、何か?」的なこの作業、意外と大変。
そして意外と効果を発揮します。

これ、布に隠れて見えない金具の穴の間を縫うんでね、
慣れないうちは(そして久々に作る時にも必ず)何度も針で指を刺してしまう。(痛
しかも、真ん中が金具なんで、なかなか同じ場所に針を出すことができない。

正直、最初は泣きました。
なんで私、こんな事してるんだろう??って。(笑)

でも、完成してみると、ますますこの穴は布を留める穴だ!!!
としか思えない。
だって、使っていても、洗濯しても、布が金具からずれないんだもの。

(もちろん、留めたものと留めないものを実際に使用実験してみた
私自身の感想です。)
(てか、どんだけ実験好きなんよ、私。)

 

こうしてまた、Maho*Katahoスタイルができるわけです。 

 

 

バネポーチ、ただいまひとつになっております。
こちらは13㎝金具の大きめのサイズです。

今週中に小さいサイズの製作も予定にしていますので、
お楽しみにお待ち下さい。




『人気ブログランキング』『にほんブログ村』にランキング登録しています。
ひと手間を惜しまずバナーをクリックして下さる方、
いつもありがとうございます!!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ショップでのお買い物はこちらからどうぞ!

Maho*Kataho-Shop

Posted in ハンドメイド | No Comments »   

お知らせ

当ブログはリンクはフリーですが、只今相互リンクは行っておりません。ご了承下さい。

ショッピングサイト

カレンダー

4 月 2014
« 1 月 «-»  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

タグ

最近のコメント

  • 投稿を検索


カウンター

    Total
    Today
    Yesterday
 
 
 

Blogランキング


Blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブックマーク&RSS



おすすめサイト

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

Otto君のつぶやき

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    Message